自己紹介

自分の写真
横浜市, Japan
プロテスタントのクリスチャン。夫とは教会で知り合いました。子どもは長男・長女の二人。そして犬一匹のクリスチャン・ホーム。

2011年11月29日火曜日

大掃除完了!!


日曜日からアドベントに入りましたね。
それと同時に、教会は大掃除をしました。
ん?でも、一体何故?
毎年年末にしていたのですが、今年は大掃除の日を獲得できそうもなく、どうしようかと考えて1ヶ月早く「プレ・大掃除」を行いました。
「プレ」なので、年末にはもう一度簡単に掃除を予定していますが、 礼拝後、早めのお昼を食べ、それぞれが担当している場所を一斉に掃除しました。



私は「秘密基地」の愛称で呼ばれている会堂の後ろにあり、階段の下にあたる荷物入れの担当でした。
そこはイスがあり、音楽用の機材あり、子供用のプールにテントにバーベキューグリル、クリスマス用の電飾、そして会堂に張ったカーペットの残り、非常用のペットボトル数箱、寝袋10セットetc。。。。そうですよ、どこへ置いたらいいのかわからない物や、一時的に置いた物などが入っていた所ですから、大変でした。
でも、手伝いに数名入っていただき、予定の1時間でなんとか掃除が終わり、とってもきれいになりました。
写真を撮ってくればよかったです。。。
床にはあまったカーペットを敷いたので、誰でも寝泊まりも可能となりましたよ。(ジョーダンですけど)

いままでは荷物があり過ぎてこどもが遊ぶ空間もなかったので、誰も遊ぶことのなかった秘密基地ですが、来週から、またこどもたちが遊ぶかもしれませんね。
秘密基地の再開です!!