自己紹介

自分の写真
横浜市, Japan
プロテスタントのクリスチャン。夫とは教会で知り合いました。子どもは長男・長女の二人。そして犬一匹のクリスチャン・ホーム。

2011年10月7日金曜日

ハングル、文法へ突入!!

台風が過ぎてから、朝晩はとても寒くなりましたね。
掛け布団も秋物へと変わり、ぬくぬく感が嬉しい季節です。

しかし、毎日せっせと編み物をしている私です。
被災地の冬支度のために、ガッンバっています。

そして、ハングルも毎日がんばっています。(なんのことやら)

最近、やっと文字を読むことから文法理解へと突入したので、短〜〜〜い文章なら、しかも現在形と現在進行形に限られますが、読み書きできるようになりました。
つまり "This is a pen" 程度の文章なら。。。ということです。

でもですね〜〜〜、私の大好きな韓国人俳優さんがラジオのDJをしているので、懸命に聞いているのですが、始めの頃は全く単語さえも聞き取れなかったのに、とにかく聞いていたら単語を聞き取ることができるようになってきました。
すごい?

で、時々勉強した単語が出てくると、その話しの内容が何となくこんなことかな〜〜?くらいの理解ができるようになり、それが正しいのかは判断の付け様がないのですが、とにかく3ヶ月前の「皆無状態」からはちょっとだけ進歩したことは事実です。

おばさんになってからの勉強、正直なところ「日進月歩」って感じですが、頭を使っているのが楽しい毎日です。
最近では、単語を覚えるのも早くなってきましたよ。
これも、脳の活性化なのでしょうか?
モーセが天に召された時、彼はかなりの高齢でしたが、身体をはじめ、目も頭も衰えてはいなかったと聖書には書かれてあります。
神様が創造された人間は、しっかりと神様と歩むことで年齢を重ねても活かされて行くのだなと思います。

私もとにかく今はハングルを楽しみながら学び、神様の力を感じています。