自己紹介

自分の写真
横浜市, Japan
プロテスタントのクリスチャン。夫とは教会で知り合いました。子どもは長男・長女の二人。そして犬一匹のクリスチャン・ホーム。

2011年6月6日月曜日

我が家の暑さ対策


昨年の夏は猛暑でした。

8月にはカリフォルニアへ行ったので猛暑から逃げることができましたが、帰国後死にました。
またあの暑さがと思うと、年々年が増すにつれ、暑さが身に厳しく感じるのであります。

そこで、狭い家ではありますが、1階の母の居住区にキッチンを移動し、2階の我が家のキッチンを閉鎖。
そしてリビングに夫婦で移動し、現在の夫婦の部屋を長男の部屋にしようと計画中。

息子と娘をお年頃になったので分けなくてはと、頭を悩ませた挙げ句の計画ですが、ひとつ問題が解決したと思ったら、新たな問題が勃発。
我が家の2歳になる柴犬くんの置き場です。
今は2階のリビングで生活をしている彼ですが、私たち夫婦の部屋となれば、彼は移動を余儀なくされます。
一緒に寝ればいいじゃないと思うかもしれませんが、私は夫のいびきでも寝付きが悪いのに、犬といっしょになれば絶対に寝られないこと間違いなしです。

犬って人間のように深く、長く眠ることがなく、寝ては起き、寝ては起きを繰り返しているます。
起きていても特に泣くことはありませんが、愛犬くんの場合、自分の寝床を前足で整えるためなのか、就寝前になると必ず「ザッ、ザッ、ザッ、ザッ」と床をかくのです。
それを夜中に何度も繰り返すので、その度に起こされることを考えると、絶対に一緒には寝られないのです。


ということで、私の今の悩みは暑さ対策の諸々をどうするかなのであります。

こんなに小さければ、どんなに楽か。。。。。

かわいいな。