自己紹介

自分の写真
横浜市, Japan
プロテスタントのクリスチャン。夫とは教会で知り合いました。子どもは長男・長女の二人。そして犬一匹のクリスチャン・ホーム。

2011年4月29日金曜日

結婚式

今日は、子供たちがお世話になっている学校の先生の結婚式に出席しました。

とてもいい式でした。式自体は30分。そのあと1時間ほどの感謝会がありました。
どちらも無駄がなく、シンプルでしたが厳粛で献身者にふさわしい式でした。

私が今まで経験した式の中で、一番いい結婚式だと感じました。
式の中のメッセージを語った牧師先生を始め、祝辞を述べられた牧師先生方すべて時間にきっちりと収まったメッセージを語られ、でもユーモアに富んでいて、愛情のこもった内容でした。
派手な式でもなく、感謝会もお二人の紹介と4名の牧師先生の祝辞、そしてお二人の出身教会からの青年たちによる賛美が2曲と、最後に新郎・新婦からの挨拶で終わり、本当にさっぱりした結婚式で、逆にそれがとてもよかったです。

世間では、イギリスのウィリアム王子の結婚式がありましたが、正直言って、先生の結婚式の方が素敵でした。

しかし、結婚式というのは既婚者にとって大変自分たちを見つめ直す機会になっていいですね。
お一人の方の祝辞の中に「2×3=5」という結婚の法則の話をされた方がおられました。
2は逃げない。
3は裁かない。
そして5はごまかさない。
この法則を守って、キリストにある平和を家庭に作っていってくださいというお話で、10年以上たった私たち夫婦にも、いえ、もしかしたら新郎新婦より年期の入った夫婦の方が感銘する内容でした。

私たち夫婦も、もう一度この「2×3=5」の法則をもって家庭を作り上げようと思った結婚式でありました。