自己紹介

自分の写真
横浜市, Japan
プロテスタントのクリスチャン。夫とは教会で知り合いました。子どもは長男・長女の二人。そして犬一匹のクリスチャン・ホーム。

2011年1月13日木曜日

流感と歴史の関係?

昨日、娘がインフルエンザにかかりました。
毎年、予防接種をしているのですが、やはり体力の問題なのか毎年かかります。

昨年は兄妹そろってかかっていましたが、息子の方は体力も付いたのか、今の所はかかっていません。
彼は私の身長を越し、身体は私よりも大きくなりました。
男の子はあっという間に大きくなってしまいますね。嬉しいやら、寂しいやら。
でも、中身は相変わらず「甘えん坊」です。

ということで、今週はどこへも外出できそうもないので、家にこもっております。
昨年以来、すっかり「時代もの」にはまっていますので、最近の流行は「NHKオンデマンド」というネットで既に放送された作品を見ることができるので、大河ドラマをしっかりと鑑賞しています。
私が「坂本龍馬」ファンとなり、高知まで連れて行ったからか、息子も龍馬と高知が大好きとなり今では「僕は英語も話せるようになりたいけど、高知弁も話せるようになりたい」と言っているほどのビッグファンになりました。

今年は高知までは行くことはできないでしょうが、歴史を学んでどこかまた歴史を辿った旅をしてみたいものです。